雑記

自分用ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

無題

人間は、常に計算を繰り返している。みなそれぞれが自分の数字を持っていて、一生をかけて足し算や引き算が行われる。僕も例外ではない。10年前、僕は100だったとすると、あるときには10が足されたり、またあるときには30が引かれたりして今に至っ…

無題

なんかごめん本当に。そこにいてごめん。謝るしかないです。許してください。 本当に何もなくて素直になれないから。絶望を感じるんです。何してるんだろうって。 そして変人なんです。でも何が何だか分からないから。どこにいるか分からないから。 周りが何…

いま分からないこと

いま分からないこと 経験が積み重なっていくことに何か意味があるのかということ 思い出が今の僕に何を伝えているのかということ 他者との出会いは何なのかということ 素直になるということ 言いたいことを口に出すということ 若さと行動力と勢いがどこから…

encounter

昼間はこの世界に絶望し、それを夜に紛らわせるしかなかった。酔って帰宅してすぐにベッドの上に横たわった。気づいたら寝ていた。 翌朝、昨日からの20時間の絶食に加えて寝不足でふらふらの僕は明治通りを大学へ向けて歩いた。いつもの景色が二重に見えた…

つなぐ

今年の二月の中旬、高校時代とりわけ仲の良かった友人Mと食事をしに行った。これは僕にとってほかのどんな予定よりも重要なことだった。ほかのあらゆる用事を蹴ってまでも絶対に一緒に行かなくてはならなかった。 ちょうど一年前の同じころ、僕は大学受験の…

きつい

人間同士分かり合える時なんてあるのかな。その人のすべてを知ることなんて幼いころから仲のいい友人や恋人でも無理なんじゃないかな。 この世界は壊れてしまったから、もう生きることは無理だって。 何がしたいの自分?何をしようとしているの?何を求めて…

偶然?

先日、東日本大震災で被災した高校生たちを支援する大学生ボランティアの映像を授業で見た。そこには、原発の避難地域に指定され、住み慣れた土地を離れなくてはいけなくなり、勉強も十分にできない彼らの姿があった。大学生ボランティアはそんな学校に派遣…

無題

先日、たまたま見た映画の最後の場面が、おそらく僕にとって一生忘れられないものになってしまったようです。自暴自棄になった主人公が恋人を殺し、顔にダイナマイトを巻いて火をつけ、自殺します。彼が死んだのは海岸で、カメラはその爆破を映したのち横へ…